本文へ移動

導入事例

導入実例

証明書自動交付機(行政キオスク端末)



マイナンバーカードを使用して、各種証明書を取得できる証明書自動交付機(行政キオスク端末)を設置させていただきました。
証明書交付サービスの利用には、利用者証明用電子証明書を設定したマイナンバーカード(個人番号カード)と
利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。
利用の際には、証明書自動交付機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。

発行できる証明書

・印鑑登録証明書
・住民票の写し




各支局の図書施設では、休日などの閉庁日でもマイナンバーカードを利用し住民票の写しなどの取得やコピー機能の利用ができます。

申請書類の記入は不要で、窓口で「書かない」「待たない」で証明書を取得できますので、ぜひご利用ください。





TOPへ戻る